お客様に安心してご来店いただくための取り組み | カット・美髪|富山県の美容室ヘアーサロンelämä(エラマ)
 

お客様に安心してご来店いただくための取り組み

カット・美髪|富山県の美容室ヘアサロンelämä(エラマ)

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、お客様に安心してご来店頂けるよう、

エラマでのウイルス、感染症対策をまとめました。

 

まず、美容室は公衆衛生業というものに属します。

そのため、先の緊急事態宣言の際、休業対象から外れました。

 

美容室開業には【管理美容師】という資格が必要になります。これは、お客様の安全はもちろんスタッフの健康管理も受け持ついわば公衆衛生のエキスパート資格です。

 

また開業の際はもちろん、定期的に保健所が検査に訪れるという衛生管理にはかなり厳しい施設ということをご認識下さい。

 

新型コロナが国内で猛威を振るう中、全国の美容師さんと情報を共有し、当初より、エラマではお客様に対してこのような対策を行なっております。

 

・第一前提に美容師法における消毒の徹底

→お客様に使用するタオル等はもちろん、シャンプーケープ、カットクロスに至るまで全てお客様1人につき1枚使用しています。(これが出来ていないサロンが非常に多いです。自分に使われたクロスを当たり前のように閉まっている光景が目に入っていると思います。)

また、器具に使用する消毒剤はエタノール、逆性石鹸、次亜塩素酸ナトリウムという美容師法に則った消毒剤を使用しております。

↓以下美容師法以外での自店での対策です。(従業員のマスク着用など考えられる対策は全て行なっている前提です。)

 

・来店時、検温、お客様への手指消毒、衣服、靴裏の消毒、スマホ画面の消毒、パルスオキシメーターによる血中酸素濃度測定

→エタノール・【50ppm次亜塩素酸水】による消毒です。【次亜塩素酸水】についてはご承知の通り様々な問題がございましたが、多数のエビデンスが取れたという発表がございました。また、全国の美容師さんとの情報交換の中で、大学教授によるエビデンスも取得しております。

また、ウイルスを店内に持ち込むことが無いよう全ての消毒はエラマスタッフが行ないます。

パルスオキシメーターによる感染の判断は難しいですが、正常値な血中酸素濃度は99~96%と言われております。普段の健康管理、疾患の有無をご確認することでお客様も我々スタッフも快適な空間をご提供出来ると考えます。

 

・50ppm次亜塩素酸水による空間噴霧

→これも色々な意見がありましたが人体に有毒かどうかのエビデンスは岡山大学教授、北海道大学教授による研究発表により、安全であると認識しております。またWHOによる消毒剤の噴霧は推奨しないという見解が発表されましたが、そもそも次亜塩素酸水は食品添加物であり、消毒剤という分類には入りません。これは完全にメディアによる誤報です。そして次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)と誤認する消費者が後を絶たないという現状もあるためです。次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)の空間噴霧は厳禁ですし、劇薬です。ご注意下さい。

次亜塩素酸水は歯科医が治療の際うがいに使用していることでも知られており、もし重大事故が起こっていたとしたらすでに起こっていることでしょう。

 

・お会計時頂いた紙幣、硬貨の消毒

→新型コロナウイルスは紙上で9日間生存していたという情報もございます。お客様に安全をお届けするため、おつりでお返しする紙幣、硬貨は全て消毒済み、また、お客様から頂いた現金は目の前で消毒しております。

 

病院よりも徹底した消毒を。を目的として行なっております。

 

また、今後も様々な専門家の方からご意見を伺い、進化した対策を取ってまいります。

 

コロナ禍でも当たり前のようにご来店頂けるエラマであるために、お客様へご協力、何卒よろしくお願い致します。

 

※次亜塩素酸水は、厚生労働省、経済産業省、消費者庁の指針に則ったものを、当店では使用しております。ご安心下さい。